会長挨拶

那覇市医師会のホームページへアクセスしていただき、誠にありがとうございます。

那覇市は人口30万人を超え、平成25年4月に中核都市になりました。市民サ-ビスを提供する行政の権限強化、効率化によるスピードアップ、那覇市保健所の新設により、那覇市医師会活動の重要性がますます増しております。

那覇市医師会は医学医術の発達普及と公衆衛生の向上を図り、それをもって社会福祉を増進することを目的として、現在開業医238名、勤務医272名、合わせて510名の会員で構成されております。(2018年3月現在)

主な事業として、検診・検査事業、那覇看護専門学校の運営、各種予防接種、学童健診・特定健診、がん検診等を行っております。市民の健康増進のため、医療・保健・福祉に関するあらゆる問題に対して、会員一体となって行政へ積極的に意見具申と協力いたしております。

那覇市における地域包括ケアシステムの構築に向けて、平成29年より「ちゅいしーじー那覇」を設置いたしました。医療・福祉に関わる多職種の連携を密にして「かかりつけ医・在宅医療の推進」に取り組んでおります。今後、少子高齢化や救急医療をはじめとする社会の変化に対応できるよう地域医療のさらなる充実に向けて、一層の努力を続けてまいります。

那覇市医師会は、会員そして市民のために開かれた医師会づくりに努力しております。このホ-ムペ-ジを通じて市民の皆さまに、医療・保健・福祉に関する情報を提供してまいりたいと思います。

 

那覇市医師会 会長
山城整形外科眼科医院 山城 千秋